アスニャンスタンプの日記

アスニャンラインスタンプの制作日記をメインに書いて行きたいとおもいます。

ラインスタンプを始める準備

アスニャン制作日記をご閲覧していただきありがとうございます。

去年の5月頃からラインスタンプを描き始めたのですが、どのように作ればいいのか全くわからない所からのスタートでした。

今はスマホでも簡単に作れるそうですが、私はPCで作る事にしました。

ラインスタンプの画像数は(最少)8個16個24個32個40個(最大)になっていて値段が120円からになっています。

ほとんどの人(売れている人)が120円の40個で売っているので、40個は作る必要があると判断せざるおえない状況です。

PCで作る方がデータ管理や容量などを気にせず作れるのでやりやすいかなと思いました。

必要なソフト

イラストに必要なソフトはアドビのイラストレイターやフォトショップなどのソフトが色々とサポートがあって使いやすいのでしょうが、有料です。

私は全て無料のフリーソフトを使ってます。

Inkscape「インクスケープ」(イラスト作成ソフト)

GIMP「ギンプ」(ファイル形式を変換するのに使っています)

この2つあればOKです。

ギンプはファイル形式を変換するだけに使用しているので、インクスケープで作成していく事になります。

f:id:asunyanncostumecat:20210114004137p:plain

応援よろしくお願いします!