アスニャンスタンプの日記

アスニャンラインスタンプの制作日記をメインに書いて行きたいとおもいます。

ラインスタンプを始める準備

アスニャンです。よろしくお願いします。

アスニャン制作日記をご閲覧いただきありがとうございます。

 

ラインスタンプに必要な画像

今回は通常スタンプに必要な画像について説明していきたいと思います。

画像のサイズはPX(ピクセル)の単位を使います。

インクスケープでは最初mm(ミリ)になっている事がありますので、PXに切り替えましょう。

・メイン画像 (一番顔となる画像です) 横240px×縦240px(1個)

トークルームタブ画像(スタンプを選択する際の画像)96px×74px(1個)

・スタンプ画像 横370px×縦320px (8個~40個)

メイン画像、トークルームタブ画像はサイズいっぱいに作ってもOKです。

スタンプ画像は周りの四隅を10px以上空けるとの事ですので、実際使える画像サイズは350px×300px以下という事になります。

 

ファイル形式を変える

メイン、タブ、スタンプ画像を作り終えましたら、ファイル形式を変換していきます。

インクスケープのファイル形式は(SVG)になります。これを(PNG)に変換していきます。

ここで、ギンプ(GIMP)を使います。まず、(左上)ファイルにある、開く/インポートをクリックして作り終えたファイルを開きましょう。画像のサイズを確認したらOKをクリックします。

ここで画像が出てきますが、変換する前に今一度描いた絵を確認しましょう。特に絵が透過(透けて)していないかを確認し、もし透過していたらインクスケープで修正しましょう。

ファイルのエクスポートをクリックすると、下の方に(ファイル形式の選択)と書いてある所をクリックします。

いくつかのファイル形式が出てきますので、その中から(PNG)を選択し右下にあるエクスポートをクリックします。

次に真ん中あたりにある圧縮レベルの数字を変えていきます。ラインスタンプでは1MB以下にしなければいけません。圧縮レベルには0~9の数字があり数字が高いほど圧縮レベルが高くなります。0はほとんど圧縮されないので使わないほうが良いでしょいう。基本的に1で大丈夫だと思います。スタンプ画像はサイズも小さいので、よほど手の込んだ画像でないかぎり容量が大きくなる事はないでしょうから。

そして最後に下にあるエクスポートをクリックして完了です。

おつかれさまでした~

f:id:asunyanncostumecat:20210116052558p:plain

応援よろしくお願いしま~す!