アスニャンスタンプの日記

アスニャンラインスタンプの制作日記をメインに書いて行きたいとおもいます。

ラインスタンプでの失敗した事

アスニャンです。よろしくお願いします。

アスニャン制作日記をご閲覧していただきありがとうございます。

 

今回はラインスタンプを制作して申請までした上で失敗してしまった事を紹介したいと思います。

ラインスタンプのガイドラインでは背景を透過して下さいと書いてあります。基本的にインクスケープなどのイラスト制作ソフトは描きこまない所は透過されるので問題ないです。

ラインスタンプとはスタンプ(はんこ)のように使えるという意味だと思います。

「ポンッ」と押すような感じなので背景などある方がスタンプっぽくないなぁと思い、始めに作ったアスニャンは背景なしで作って申請してしまいました。正直、ラインスタンプとして使えなくはないので申請は通ってしまいます。

アスニャンのアウトライン(外枠の線)は黒にしているのですが、スタンプを買って下さるユーザーさん方の背景が黒を使っていたら、もしくは黒に近い色を使っているとアウトラインが消えて全く違う絵なってしまう事に気づきました。

LINE=背景グリーンという思い込みからできた失敗でした。

現在はスタンプという概念を捨てて背景をつけるようにしました。

今後同じように背景なしで作るのならば黒のアウトラインの外枠にさらに白のアウトラインを加えようと思います。

f:id:asunyanncostumecat:20210121031208p:plain

失敗がないよう頑張りますので応援よろしくお願いします!