アスニャンスタンプの日記

アスニャンラインスタンプの制作日記をメインに書いて行きたいとおもいます。

成人おめでとうございます!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

成人してから相当時間がたっていますが、私が成人した時の事を思い返すと高校を卒業してから2年たらずで大人の仲間入りと言われても全く実感が湧かなかった記憶があります。

幼い頃の大人のイメージってもっと威厳があるというか、しっかりとしていて落ち着きがあるイメージだったのが、いつの間にか20歳になり30代40代になっても「大人ってどこから大人と言えるんだろう?」と今でも考える事があります。

社会に出て色々な経験を積むと実感できるのかと思ったけれど、何か違う気がします。私の場合、逆に社会人になると幅広い年齢層と仕事を共にする事になるので、さらに大人がわかりにくくなっています。

私は40代で子供もいて、家族を養っていますが本当の大人ではないです。

ただ年齢を重ねる事によって若い人達よりは大人になる為の機会は多いです。

私が思う大人像は尊敬している人に近づいていく事ではないかと思います。

年齢を重ねていくと、ひどい人も見てきますが尊敬できる人も増えてきて、その人達の横に並びたいと思うようになります。どうしたらこの人達みたいになれるのか?今何をすべきか?その道を決めて行くのは自分自身ですけれど、いつも諦めそうになった時、尊敬する彼等が手を引っ張ってくれています。

大人になるという事は、お酒やたばこ、社会的な責任はもちろんありますが、日々の生活の中で自分の事で悩む事もたくさんあるし、他人から傷つけられる事もあるでしょうが、一日一日を大切にして、どれだけ人として成長していけるかだと思います。

今年はコロナの影響で成人式に行けなかった方々も多く、とても残念です。

これから社会に出て行く事に不安を感じているかと思いますが、様々な出来事に左右される事なく、どうか前を見て真っ直ぐ進んで行ける事を願います。

f:id:asunyanncostumecat:20210117044732p:plain

成人おめでとう!!